レシートを取っておく事に何か意味はあるんだろうか?

 

 

 

 

先日「今月は2000アクセスを目指す」と書いたのですが、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

9月5日現在時点で今月のアクセスがたったの142…。

このままいくと800位になりそうですかね…。

先月はサマソニの記事でアクセスを稼いでたのですが、

今月に入ってこれがほぼ無くなってきました。

また地道に良い記事を書こうと努力するしかないわけですね。

 

ところが、今の僕の気分としては、

 

しばらく日記みたいにテキトーにいこう

 

という感じなのです(笑)

読書はしてるんですが、

ちょっと忙しいと読めない日もあるし、

毎日書ける程読んでもいない。

あと読書からだとどうしても要点を抜粋して書く感じになるので、

自分の言葉じゃ無い感じになるので。

そんなのを読んでくれる皆さんが期待してるかというと、

そうではないんじゃないか?という気がして。

 

 

 

 

で、ちょっと書いてて思い付いたんですが、

僕は今、

 

レシートを取っておく

 

という事をしているんです。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160905121957j:plain

 

こういうやつ。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160905122030j:plain

 

オンラインで物を買った時の明細とか、

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160905122100j:plain

 

新幹線の切符を買った時のクレジットの利用明細とかも。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160905122256j:plain

 

100均のハガキフォルダーに入れて保存してます。

これは結構便利で、

チケットとかいろいろ保存するのに役立ちます。

(この記事で一番主張したいのは、

ここかもしれない…(笑))

 

 

 

 

 

 

 

別に自営業でもないし、

とっておく必要も無いんですが、

 

スーパーなんとなく。

 

別に家計簿とか付けてるわけでもないし、

(お金の管理はビシッとしてます)

利点といえば、

 

nanacoやポイントの残高がわかる

 

位ですかね。

というか、なぜレシートを取っておくのか、

 

自分で解明するために

 

この記事を書いているわけでもあります。

 

やっぱり将来はお店を持ちたいという思いからでしょうか。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

この記事、今見るとそう大した事を書いてないな…。

今度「2」を書きます。

 

それは置いといて、

やっぱり自営業になると、

税金の関係でレシートを取っておく必要があるんですかね?

レシートを全部取っておいたら。

全部合計して、

どれだけお金を使ったか、

それでどれだけの収入が入ってきたのか、

を算出する、といった様な?

 

というか実は、

 

この半年位で溜めたレシートを捨てようかどうか、

迷っているのです。

 

自営業ならまだしも、

今の僕には必要無いかなと思えてきたので。

レシートを取っておくのって割と面倒だという事がわかりましたし。

上の様なフォルダーに入れるのが割と面倒だと思うんですよね。

 

よし、決めました。

 

全部捨てます。

 

 

 

なんだかよくわからない記事になってしまってすいません…。

テキトーに書いてたら、

結果が冴えない感じになってしまいました。

 

今日は休みなんですが、

雨ですね。

まあ、これで少しでも涼しくなってくれればいいかな…。

岡山には台風は直撃はしない様で、

安心しましたが。

 

というか、いつも台風が来ても、

それていったり、直撃してもそれほど影響がなくて、

学生の時は学校が休みにならなくて残念だった。

それが岡山人あるあるなんですけどね。

 

とにかく雨の月曜日、憂鬱ですね。

それでは。