高島駅→百間川→東岡山駅間を歩いた日記

 

 

 

この記事で通算100記事目です。

ただ100記事書いただけで、

アクセスも収益も全然増えたわけではないのですが、

不毛でもこれからまだまだ続けていきたいと思います。

 

で、記念すべき100記事目なんですが、

特にネタがなくて…(笑)

たまには普通に日記的なの書いていいですか…?(笑)

わかってます、読者さんが18人しかいないのに、

(いや十分ありがたいです)

検索にも引っかからない様な記事を書いてどうするんだという。

(そういうツッコミがむしろ欲しい(笑))

でも、そんなにしょっちゅう良い記事って書けないしなあ…。

(自分が良い記事を書けてる自信もないですけど(笑))

 

今日は高島駅で降りて、

百間川沿いを歩いて地元の東岡山駅までの5kmを歩きました。

よくやるウォーキングです。

4時とかで帰れる日がちょいちょいあって、

そういう日は上記の5km位を目安に歩くのです。

(最近シフトが楽であまり動いてないのもあって、

お腹に脂肪が付きそうなので(笑))

 

https://www.instagram.com/p/BJ2B1xTjWjQ/

この時間はまだまだ暑いけど、百間川の河川敷を歩く。 #百間川 #川 #空

 

最近の岡山、そんなに暑くはなくなったといえども、

32度

暑かったですね〜。

でも、少し前の35度の日とかと比べると、

そこまで汗はかかなかった…。

 

ただ、暑さのせいもあってか、

あと、3日前に岡山駅から東岡山駅までの8kmを歩いたせいか、

ちょっとしんどかったです…(笑)

向かい風で前に進みにくいというのもあったかもしれませんが。

この時インスタに上げた写真↓

 

https://www.instagram.com/p/BJubN3MjRIq/

涼しい…。 #空 #山 #岡山 #夏の終わり

 

大体同じ時間帯で歩いたんですが、

上のインスタ写真と光量が全然違いますね。

3日前の8月30日はすごく涼しかったんで。

長距離を歩くのも久々だったんで、

岡山駅から高島駅までの予定だったんですが、

「もうちょい歩けそうだ」と、

東岡山駅まで足を伸ばしました。

早くこの時位の気温にならないかな、と思っています。

 

 

 

 

しかし僕はこの夏から秋へ、

秋から冬へと季節が変わっていくのがすごく好きで。

多分僕が1月生まれだというのもあるのですが、

紅葉とか枯れていく儚さというか、

 そういう感じが好きなんだと思います。

春の桜なんかも好きですが、

紅葉とかのが味とか渋みがある気がします。

決して派手ではない美というか。

 

それでもって、こういう風に歩くと、

気温の移り変わりと家の外の景色の変化を、

実際に目で見て、さらに肌で感じることが出来ます。

さらには、以前記事にしましたが、

外の気温に慣れる事が出来るので、

少し前の様な暑さ対策にも良かったり。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

あと、鬱々とした気分の時には歩いた方が良いと思います。

太陽の光に当たる事で気分が良くなりますし、

鬱ってエネルギーが余っているからなるんじゃないか、

と僕は最近気付いたので。

3日前に歩いた時はいろいろな事を考えて鬱々としていたんですが、

8kmを歩き終えた時は大分スッキリした気分でした。

 

もう少し涼しくなれば、

また中国自然歩道も歩きに行きたいと思っています。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

どっちも10kmを越すコースでしたが、

歩き終わった後は気持ちの良いものでした。

しかも普段行かない様なとこに行ける。

普段見れない景色が見れる。

楽しいもんです。

秋葉山にはもう登りたくないですけどね…(笑)

 

思いの外長く書けました。

そして、思いの外良い記事になったんではないでしょうか…?(笑)

読んでくれてありがとうございます。

 

土日はちょっと書けなさそうですが、

皆様良い週末をお過ごし下さい。

今日はこの辺で。

それでは。