高梁市川上町への墓参り

 

先週の23日に父方の祖母が住んでいる、

高梁市川上町という所に墓参りに行ってきました。

今日はその事を書きたいと思います。

 

 

https://www.instagram.com/p/BDSX1oCROE0/

墓参りで祖母の家に行ったので、撮ってみた。#高梁市川上町 #空 #岡山#某保養施設の前で撮っています

 

ここは祖母の家(谷の少し下にある)から少し登った所ですが、

南を見ると天気が良ければ瀬戸内海まで見える時もあります。

 

4年ほど前に祖父が他界し祖母はこの田舎に一人で住んでいます。

80歳を過ぎてて背中が曲がっていて、歩くのはゆっくり。

この日昼前に着いた時も農作業をしてました。

 

祖母いわく、

「やる事があれば、動けて良い」そうです。

神戸に住んでる祖母のお姉さんだったか妹さんだったかは、

やる事が無くて体が弱っているらしいので…。

農業をやっている範囲はやはり小さいもんですが、

 

「おばあちゃん、頑張ってるな。

僕は体が動くんだから、もっと頑張らないとな」

 

と思わされます。

 

やる事やりたい事が無くなレバ、

人は死んでしまうのかもしれません。

いや「生きていく事が出来ない」

と言い換えた方がいいのかも。

そして年の老若は関係ないのかも。

若くても自殺する人は多いですしね。

 

しかし、この日はそんなに写真は撮らなかったんですが、

(今度帰ったらもうちょい撮ってこようかな…。)

やはり田舎は空気が良くて、静かで良いです。

岡山駅の中で働いてるので人が多いのが嫌になる時もあります。

 

こういう田舎で、

のんびり出来る場所があって良かった

 

と思う時があります。

 

4月になったら「つつじ祭り」があるらしいので、

たまには行ってみようかなあ…。

 

www.yataka654.com

 

ちょっと時期は違いますが、

昔、紅葉の時期に撮った写真があります。

 

 

https://www.instagram.com/p/viTCJGxOJN/

あと、弥高山の紅葉がすごく綺麗だった。80過ぎた祖母と一緒に見ると、余計に儚さを感じるというか。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/viS3Y0xOIm/

今日は祖母の家に墓参りに行ってきました。祖母の家の上にある銀杏?の気がキレイだった。

 

こういう自然の美しさは町のものは到底敵わないなあ。

 

あと、いつも祖母と行く弥高山の食堂があるので、

そこも貼ります。

 

www.yataka654.com

 

写真真ん中のおばちゃんによくお世話になってます(笑)

いつも、とんかつ定食を頼むんですが、

本当に美味しいです。

あと、ここで売ってるさしみこんにゃくも美味しいです!

 

まあ、こんな風にとても良い所です。

 

祖母にもし何かあったら、

ここに来る事もそんなに無くなるのかなあ…。

それは寂しいです。

 

 

あと、先週80kidzの新作が出たので、

それについて。

 

 

【Amazon.co.jp限定】 5 (マグネット付き)

【Amazon.co.jp限定】 5 (マグネット付き)

 

 今作、海外のバンドのボーカルが入った曲もあったりして、

ロックっぽい(しかもかなりポップ寄りの)曲が多くて、

なおかつ昔よく聴いた様なエレクトロの曲もあって、

なおかつ個性的なシングル曲が、

それらの曲と上手く整合してて、

 

バラエティの豊富さと整合性が共存してる良作に感じます。

なおかつ80っぽさもある。

 

やはり80はすごい!

 

しかし、僕は最近は、

残念ながら、かもしれませんが、

グルーヴ感のある物しか聞けなくなってきたんですが、

よく考えたら、

 

昔からただバリバリしてるだけのエレクトロは

好きじゃなかったなあ。

 

とか良く考えたら思います。

THE RAPTUREとかバンド形式のエレクトロって、

実は全然受付けなかったですからね…(笑)

グルーヴ感、音と音の隙間が大事。

 

80kidzのお二人も僕の一つ上なので、

僕の音楽の趣味の変化に合わせて、

作風を変えてくれてる気がしますね。

 

それでは、また。

 


80KIDZ "Baby (feat. HAPPY)" (Official Trailer)

 

 

 

 

 

 

 

あまり関係ありませんが、

休みの日はよく思うんですが、

仕事辞めてゆっくり好きな事して過ごせたら、

いいのになあって…。