草津市と逢坂峠とエレクトロについて

最近シフトがキツくて新しい記事を書けず終いでした…。

しかし、Google Adsenseも承認されたので、

(凡ミスしてて承認されてなかっただけだという…(笑))

しょうもない内容になったとしても、

休みの日には書いていこうと思います。

 

とはいえ、書くネタないんですよねえ…(笑)

なので、「今週のお題」に「好きな街」とあったので、

僕が大学生の時に住んでいた滋賀県草津市の事でも書いてみようかと。

 

好きな街というか、「思い出のある街」ですか。

それに、僕の読む歴史小説で、

たまに「近江草津の宿」とかでちょいちょい名前が出てくるんですよね。

そう、東海道が通ってたのもあって、

また行ってみたい、

もしくは旧東海道だった道を歩いてみたいと思ったのです。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160313152449j:plain

 

これはネットから失敬してきた草津宿本陣の写真ですね。

東海道じゃなくても、

街道をずっと歩く旅を出来たら楽しいだろうなあ…(笑)

 

ちなみに、一昨年位ですが、

草津から少し近くになりますが、

京都の山科と滋賀県の大津の間の逢坂峠を歩いた事があります。

 

https://www.instagram.com/p/uwiOOXROFy/

久々に琵琶湖が見たくて浜大津までやってきた。

 

この後、ここから京阪電車の追分という駅まで歩きました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160313152451j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20160313152452j:plain

 

JRびわこ線の上を通り、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160313152453j:plain

 

京阪電車の横を通り、

名神高速道路をくぐります。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160313152454j:plain

 

これはたしか、この道の横に日本初の鉄道みたいなのが引かれてたんだったけな…。

インクラインでしたっけ?

 

取り敢えず、昔の旧街道を通るってのは、

昔の事をいろいろ想像出来て楽しいものです。

「いろいろな時代の偉人たちもここを通ったんだなあ」とか、

「今は人っ子一人いないけど、

昔は人の往来がたくさんあって、

店とかもちょいちょいあって賑やかだったんだろうな」とか。

ここは空気も良くて歩くのに気持ち良かったです。

僕みたいに歩いてた人はいませんでしたが、

自転車で峠を登ってる人は何人かいました。

 

脱線しましたが、

この写真を使う機会があって良かったと思ってます。

こいつらをFacebookに載せるのは、

「何か違う」と思っていましたし…。

 

 

で、そろそろ草津市の話に戻りますか。

今は多分、大分変っているんでしょうね。

僕が大学生だった当時、

「経済成長率日本一の街」だったっていう噂がありましたから…。

大学は近代的な建物が建ってるだけなので、

特に行きたくもないんですが、

マンモス校なので、30代が行ったら超アウェイに感じるんだろうな)

学生向けの定食屋とかが結構あったので、

そういうとこに行ってみたいと思います。

今になって思い出すのってそういう店の唐揚げ定食とかだったりするんですよね〜。

 

天下一品とかもよく行ってましたが…(笑)

今はどうなのか知りませんが、

南草津の天下一品は当たりの店で、

友達とよく行ってたのを思い出します。

 

 

 

では、最後はまた音楽で。

まだ昼間なので今日は上げていきましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BC4Z0dRRONz/

少し遅れましたが、80kidzの「Gone」の12inchが届きました。KENKENのベースとかなりカッコいい化学反応を起こしてるのです。#80kidz #kenken #レコード

 


80KIDZ "Gone EP" (Official Audio Previews)

 

 

Gone EP

Gone EP

 

 

 

今日はレコードが届いたので。

しかし、冒頭のバリバリ音とベースのコラボがカッコいいのに、

YouTubeの映像には入ってないのが残念。

今月には新しいアルバムも出るので楽しみです。

 

 

【Amazon.co.jp限定】 5 (マグネット付き)

【Amazon.co.jp限定】 5 (マグネット付き)

 

 

エレクトロって今は新作出してる人があまりいなくて、

出尽くした感があるんですが、

80kidzは他のアーティストとコラボしたりして新しい物を出してますし、

最近はグルーヴ感のある曲も多いので、

進化してる感があってすごいと思います。

元々エレクトロが好きなので嬉しいです。

 

そういえば、5月にはDIGITALISMの新作が出ますね。

 

ミラージュ

ミラージュ

 

 


Digitalism - Utopia

 

 

これも動画見た感じだと良さげなんで楽しみです。

あとPerfumeの新作も出ますね…(笑)

 

さて、今日はもう家から出ずにゆっくりします。

夜の鉄腕ダッシュ真田丸→火村英生の流れが楽しみです。

それでは。