画像や動画の多い記事は重い?記事を分割すべき?

 

 

 

こんにちは〜!

 

5月になりましたね〜!

 

5月になって、いきなり暑い!

 

僕も無職生活3月目に

突入してしまいました😅

 

ブログを書く以外は毎日をダラダラ過ごしていたのですが、

今月は目標を1つ立てようと思います。

 

5月はカワタツブログの

記事を20記事書く!

 

せっかく無職で毎日やりたい事やって過ごせるんだから、

少し重めの目標にしたいと思います。

と言っても、1ヶ月31日ほぼヒマなんだから、

20記事はそんなにしんどくないはず。

 

ただ10記事位はテーマを思い付いてるんですが、

 

残り10記事のテーマを思い付いてない。

 

難しい😅

暇してるんで結構ネタを思い付くもんですが、

果たしてどうなるやら。

 

さて、ここで今日の本題です。

 

 

 

 

 

 

画像を20〜30枚、さらに動画まで1記事に貼ると重たい?

 

先月、旅行の記事をせっせと書いてましたが、

 

kawatatsutravel.hatenablog.com

 

7泊8日の旅行だったので、

8日分、5000字超の記事を

書いてしまいました😅

 

上の記事はまだ良いですが、

他の日の記事は画像(写真)を20〜30枚貼り付けて、

さらに動画まで貼ってしまってます。

 

これでは記事が重い?

というか重過ぎる?

 

 

 

 

 

記事が重たいと読者が他に移動してしまう?

 

記事が重い事によって起きる問題が1つあります。

 

せっかく記事にアクセスしてくれた読者さんが、

最後まで読まずに移動してしまう。

 

僕も画像が多い重たい記事にアクセスすると、

 

「うわ、なかなか読み込めない!

面倒だな〜。

この記事を読むのはやめとこう」

 

と思います。

 

記事が重たいと、

せっかくアクセスしてくれた人が

移動してしまう。

 

これではいくら良い記事を書けても意味がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく記事を分割する?1記事に1000文字:10画像?

 

では、この問題について、

どんな対策が必要かというと、

 

テーマごとに記事を

なるべく細かく分割する。

 

例えば元々あった記事を分割して、

3つか4つ位に分けてしまう。

さらに言うならば、

 

画像10枚に対し、

文字数1000字くらいで

1記事にする。

 

それぐらいなら、そこまで重たさも感じないはず。

テーマ的に1記事に絞れないなら、

前後半で分けてしまうとか。

 

あと画像の数をなるべく減らして、

最小限にするというのも必要かも。

 

要らない画像、

貼っても本文で説明できない画像は

貼らない。

 

とにかく、これからそんな感じで、

 

旅行ブログの画像・動画の多い記事を

分割して行こうと思います。

 

元々旅行記事は分割していく予定でした。

というか以前の旅行では記事を分割していたのですが、

 

7泊8日の長い旅行は初めてで、

正直5000字×8記事でしんどかったので、

長いままで放置してしまいました😅

 

サボりました。

すいません😅

 

ただその分、分割した記事を多少書き足すかもしれません。

 

記事分割して読みやすくなったら、

ヒマな時に読んでみてください〜!

 

コロナ収束後に行く、

旅行の予定を立ててみてください!

 

旅行の事を書いた記事が読まれるには、

それにすがるしかない!(笑)

 

 

 

 

 

まとめ

 

  1. 1記事に画像を20〜30枚、さらには動画まで貼ってしまうとページが重たい。
  2.  記事が重たいとアクセスしてくれた読者さんが他に移動してしまう
  3. 対策としては、なるべく記事を重たくない程度に分割する
  4. 1記事1000文字10画像くらいに分割

 

 

 

 

 

 

今後の更新の予定は?

 

さて細かく言えば今後は、

 

1日でカワタツブログ1記事、

TRVELダイアリー1記事

 

が目標。

 

 

あと、これから毎記事、

上の「5月中に20記事」のカウントダウンを、

記事の最後にしていきたいと思います。

 

この記事で1/20。

 

よろしくです〜!

それでは今日はこの辺で!