ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にMNPしました



こんにちは。

 

https://www.instagram.com/p/BNlRrNJDOeV/

ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にSIMを差し替えた。今までのソフトバンクのEメールアドレスは使えなくなったけど、知り合いは大概LINE、Twitter、Facebook、Instagramのどれかで繋がってるから、昔みたいにわざわざ一斉送信でメールを送らなくても問題ないですよね?もしアドレス教えて欲しい人いたら、yahooメールのアドレス教えるんで連絡下さい。しかしずっとソフトバンクだったので、画面左上にdocomoと表示されるのに違和感がある(笑)

 

Instagramに載せた様に、

少し前にMNPFREETELに移りました。

念願の格安SIM

これでソフトバンクに毎月11000円位払っていた携帯代が、

FREETELのホームページの通りなら3000円位になるはず。

 

月々の生活にかかる最低限のお金を減らせたことになるのでありがたいです。

つまりは、

 

11000円ー3000円

=8000円を他の好きな物に使える

 

ということになるのです。

で、僕がソフトバンクから格安SIMに移った流れを、

順に説明していきたいと思います。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

APPLEからSIMフリーiPhoneSEを購入

 

上の二つの記事の通り、

前に使っていたiPhone5Sが壊れて使えなくなったので、

(この5Sをどう処理してもらうか迷っているのですが…)

これが好機と思い、

APPLEからネットでSIMフリーのiPhoneSEを購入しました。

SIMフリーで使える機種でないと、

格安SIMは入れられないのです。

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクショップに行ってMNP予約番号をもらう

 

次にソフトバンクショップに行って、

 

MNP予約番号

 

をもらってきました。

事実上、ソフトバンク解約です。

ショップに行かなくても、

電話で番号をもらっても良い様です。

というか、ショップに行ってもそのMNPセンター?的な所に、

電話させられましたが(笑)

 

で、僕はフォトビジョンを2台契約していて、

1台は無料で解約できましたが、

もう1台は1万円くらい解約料がかかりました。

さらに2年契約の解約料がこれまた1万円ちょいかかり、

さらにMNPの手数料がかかって3000円、

 

計約25000円を取られることになりました。

 

しかし、それでもMNPをする決意は揺ぎませんでした。

なぜかというと、上記の通り、

 

格安SIMにしたら、

月8000円も携帯代が浮く計算になるのです。

25000円なら3・4ヶ月で回収できる計算になります。

 

という感じで、電話のお姉さんから、

Y!mobileを考えるのはどうですか?」

とかいろいろ提案をされたものの、

正直ソフトバンク系列から逃げたかったので、

揺るぎなくMNPをする方向に話を持っていけました。

 

しかし、手続きが終わると、

今まで16年間くらいソフトバンクユーザーだったので、

寂しい気持ちにはなりましたけどね。

 

 

 

 

 

 

FREETELiOS用音声付きSIMを購入して挿してみる

そして、FREETELのHPでMNP予約番号を打ち込んで、

iOS用音声付きSIMを購入しました。

たしか注文して2日後位に届いたはずです。

クロネコヤマトのおじさんに免許証を見せて身分証明しました。

 

そして、箱を開けて中身を確認し、

FREETELの切り替えセンターに電話し、

SIMを差し替えてAPNを設定しました。

androidiOSwindows phoneでそれぞれ設定方法が違う様です)

箱を開けてから30分もかからずここまで終了したでしょうか。

 

格安SIMFREETELを使ってみての結論

 

料金の面ではまだ恩恵を受けてはいませんが、

格安SIMにする前は、

「動作が少しは重たくなるか?」

とか不安でしたが、

 

全く重たくなりません。

 

ソフトバンクの時と全く変わりません。

あと、DoCoMoの電波になったわけですが、

全然途切れることないですね。

やっぱりソフトバンクは電波良くないんですね…(笑)

唯一デメリットなのは、

 

キャリアメールが使えない

 

ということでしょうか?

ソフトバンクの時に使ってたアドレスは、

「@softbank.ne,jp」も「@i.softbank.jp」も使えません。

今は昔から使ってるYahooのメールで代用してますが、

(しかし、これもプッシュ通知とか出来るので、

全然問題ない)

まあ、

 

LINEがあるから何も問題ないですけどね(笑)

 

ということで結論にしたいのですが、

 

今まで安いからソフトバンクにしてた人は、

多少の無理をしてでも格安SIMに変えた方が良い

 

ということと、

 

趣味がたくさんあって、

スマホを使う事にそんなにこだわりがない人は、

格安SIMにした方が良い

 

という感じですかね。

これが僕が格安SIMにした理由でもあります。

 

 

 

しかし寒いですね〜。

実は今、クラウドワークスで仕事をもらってて、

暇だった毎日がすごく締まってきました…(笑)

お金を稼ぐのに効率良くはないのですが、

自分にとって苦にならない内容で、

「暇を潰して多少のお金がもらえる」

と思ってやってます。

あ、結構楽しいですよ。

明日も1000字くらい(少なめ)は本を見ながら文を書かねば。

これから店の方が繁忙期に入るので難しくなりますが。

あ、あと、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

この記事が、頑張って長文を書いた割に、

スターとか全く付かないので、

良かったら読んでやってくれませんか…?(笑)

長い上にジャンルがバラバラなのがいけないのかなあ〜?

よろしくお願いします。

それでは。