スマホの無い生活をしてみて

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

上の記事に書いた通り、

持っていたiPhone5Sが壊れて、

新しいiPhoneSEに変えたんですが、

上の記事を書いた後、

ちょっとめんどくさい流れがあって。

 

「今使っているiPhone5SSIMカードを新しいiPhoneSEに使えるかどうか」

「契約してるフォトビジョンに解約金はかかるか」

という事をソフトバンクのサポートにメールで問い合わせた。

 

→「5Sと5C以外の端末にSIMを差し込むには変更手続きが必要です」

 「違約金10030円がかかります」

 

→変更手続きについて質問がしたかったが、なかなか返事が来ず。

 

→電話が出来ない状態なので早く新しいiPhoneが欲しかったので、

 直接電話。

 「ソフトバンクショップに行って手続きが必要です」と。

 

ソフトバンクショップの店員さん

 「新しいiPhoneが無い状態では何も出来ません。

iPhone本体はAPPLEから一括で購入)

でも、5SのSIMは何もしなくてもSEに挿せますよ

 

次の日届いたiPhoneSEに5SのSIMを無事に挿せた。

 

 

 

この場合、ソフトバンクショップでSIMカードを挿してもらうと、

機種変手数料3000円がかかった様で、

それを取りたかったのかな〜。

 

取り敢えず、こんな風にショップで機種変せずに、

別で買った本体にSIMを挿す場合、

ショップに行かなくても、

自分で簡単にSIMを差し替えられますよ!

 

iPhoneでの「SIMカード」の取り出し方・入れ方 | iPhone Wave

 

クリップでも代用出来ると聞きました。

ショップで機種変する時代は終わりを迎えてるんですかね。

 

 

 

で、本題です。

数日間スマホ無し生活を送ったわけですが、

取り敢えず、

 

TwitterSNSを見れなくて、

大層暇をしました(笑)

 

案外やる事無くなるんですよね。

家ではテレビ見るとか読書をするとかしかやる事なくて。

 

だから、CDの整理とかをしてました。

かなり良い時間つぶしになりました。

本やレコードもやろうかな…(笑)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

あと、特にTwitterが出来なくなる事で、

 

世の中の情報を上手くキャッチ出来なくなる

 

感がありました。

例えば、スマホが無い間に、

 

トランプがアメリカの時期大統領に決定

 

しましたが、

 

これに対する世間の反応を、

Twitterを通して見る事が出来なかったのが、

非常に残念です。

 

有名人が「マジかよ」みたいな反応をしているだけで、

誰が賛成か反対かを知る事が出来るだけで、

すごく面白いのです。

 

しかも、全世界の人が反応する事件ですからね。

 

あと個人的にはEVERNOTEが使えないのが非常に困りました。

 

 

 

お金の事とかやる事、

自分に必要な事を全部このアプリに入れてるもので。

クラウドのアプリなのでPCでも使えるので、

消えたりはしないのですが、

やらないといけない事をすぐにメモ出来なかったりするのが、

非常に不便になってました。

まあ、紙のメモを持ち歩いてはいましたが。

 

 

 

 

しかし、新しいiPhoneSEが手に入ってからは、

 

逆にあまりTwiiterを見なくなりました。

 

大統領選の様な事がある時は良いですが、

 

TwitterとかSNSは、

基本的には暇つぶしの物でしかない

 

という様に思える様になってしまって。

いつも自分のやらないといけない事はハッキリさせてるつもりですが、

 SNSを見る事はやっぱり必要な事では無いですね。

 

それに僕の場合、旅行に行ったり美味しい物を食べたりしてるのをSNSに載せてる人がいた時、

 

みんなお金あっていいなあ…。

 

とか思ってしまうので、見ない方がいいというのもあります…(笑)

 

 

 

以上です。

今は新しいiPhoneの生活を楽しんでいます。

写真もiCloudで全部残っててくれてて良かった。

 

それでは、今日はこの辺で。