サマソニ2016で見たいアーティスト

 

サマソニのステージ割りが発表されましたね。

THE 1975が今の所ソニックのトリの様なのが気になります。
流石にRADIOHEADと被らされたら見れないな〜、という。
もしかしたら、まだソニックトリ級の発表が残されてるのかもしれませんが。
 
で、その流れで、僕が見るのを楽しみにしているアーティストを紹介しようと思います。
 
 
 
まずは前述の THE 1975 から。
 
 
君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。

君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。

 

 

あまり各ジャンルに詳しいわけじゃないんですが、
さわやかポップにファンクとかディスコとかゴスペルとか、
そんな感じの要素が入ったバンドです。
全員背が高くてルックスが良いんですが、
音はゆっくりな曲が多い感じです。
言ってみれば、老若男女聴ける音だと思うんですが、
そこの所が人気が高くなってる理由でもあるんでしょうか。
 
一昨年のサマソニで観た時は、
すごく爽やかで良いライブで、
そこからすごく好きになりました。
 
 
 

 

 
 
 
MAYER HAWTHORNE
 
 
 


Mayer Hawthorne Performs "Love Like That"

 

マン・アバウト・タウン

マン・アバウト・タウン

 

 

最近こういう音が好きで。

元はというと、メイヤー・ホーソーンとジェイク・ワンという人が二人でやってる、

Tuxedoの方を岡山のレコード屋さん、GREEN HOUSEで試聴して買って、

そこからハマってメイヤー・ホーソーンに流れてきたわけなんですが。

 

 

Tuxedo

Tuxedo

 

 

よく分からないとこなんですが、

80年代っぽい音らしいです。

最近、こういうグルーヴ感のある音が好きなんですが、

その辺りの時代に通ずる物なんでしょうか。

とにかくどちらもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 
KING
 
 
 
 

 

We Are King

We Are King

 

 

今回発表されましたが、

(といっても本人達のHPでフライング発表してたみたいだけど)

この人達もすごく今世界で売れてるみたいですね。

これもGREEN HOUSEで試聴して買ったCDで、

あそこで買ってたら、

世界のメジャーな音楽も追えてすごい…と感心してます…(笑)

 
しかし、僕の音楽の趣味を知っている人なら、
「ここに手を出すのか、意外」
と思うかもしれませんね。
でも、全体を漂う優しげな不思議な雰囲気が好きです。
生前のプリンスがお気に入りにしていたグループでもあった様ですね。
(なんだか僕が名前を引き合いに出すのも悪い気がするのですが)
 
 

 

 
 
 
 

 

ミラージュ

ミラージュ

 

 

 

エレクトロが好きな人には、

説明するまでも無い人達かもしれませんが…(笑)

前作から5年ぶりの、

上記の新作が先週金曜日に出て、

今ちょうど聴きながら書いている所です。

 

上の「Utopia」の動画が先に公開されてて、

「テクノっぽい」と思ったんですが、

蓋を開けてみると、

割と昔と変わっていないエレクトロで、

あまり刺々しくなく丸くなった、という印象の曲が多いです。

 

サマソニも2007年以来9年ぶりですか。

2007年に出た時が最高だったんですよね〜。

エレクトロではかなり大きい存在なんですが、

今回、順番が早そうなのも有難い所でもあります。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、音楽の事を書くと何か間違えてそうで、

怖いですね…(笑)

文よりも動画の方を取り敢えず見て、

音を聴いて欲しいです。

サマソニでステージを回る上で、

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは、おやすみなさい。