【サマソニ2019準備】今年はお盆!新幹線乗るなら指定席予約は必須!

 

 

 

こんにちは〜。

旅行記事を書きたい所ですが、

今日はサマソニ関連の記事を書きたくて。

ちょっと注意喚起をしておきたいのです。

 

去年サマソニ大阪の準備について記事を書きました。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

ここで、

 

「昼間暑い中動き回るので、

行きの新幹線はしっかり座れる様に、

指定席を予約!」

 

と書きました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20190717160602j:plain

 

(ちなみに写真は去年サマソニに行く前の新幹線)

 

今年のサマソニは余計に、

新幹線に乗るなら、

絶対に指定席を予約するべき。

 

というのも、

 

今年は8/16〜18のお盆期間真っ只中。

 

この3日間、おそらくUターンラッシュで、

 

新幹線や新幹線の駅は、

かなり混んでいるでしょう。

 

自由席だと座れないどころか、

立つのもしんどい位混んでいるかも…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そう言われても迷うから、

直前まで考える…」

 

と思う人もいるかもしれません。

でも、

 

お盆期間は、

直前に指定席の予約は

取れない可能性が高いです!

 

いつも東京に新幹線でUターンする弟もそう言っていますし…。

 

また指定席は自由席より1000円位高いだけ。

指定席は、たしか乗る1ヶ月前から予約出来るんです。

 

この記事を投稿する8月18日が、

ちょうどサマソニの1ヶ月前。

 

予約しておくべきだと思います。

 

僕もこの記事を投稿した直後位に、

予約するつもり。

(8月18日参加予定です。

ちょうど1ヶ月前)

 

朝7時発の新幹線なので、

そんなに混まない可能性もあります。

 

しかし毎年サマソニで大阪に行く新幹線、

その時間帯なのに、

 

「自由席非常に混み合っております」

という車内アナウンス

 

も聞きますし確実に座れる様に指定席を取ります。

何度も言いますがサマソニでは特に大阪では、

暑い中動き回って体力を使うので、せめて、

 

行きの新幹線では座って、

体力を温存しましょう!

 

高速バスや在来線特急で来る人も、

指定席予約が出来るのであれば、

今の内にやっておいた方が良いと思います!

 

 

 

 

というわけで今日はサマソニに関する注意喚起の記事でした。

東京参加の人も指定席を取って楽をした方が良いのは同じですね。

 

では今日はこの辺で!