サマソニ大阪について

こんにちは〜。

 

GWが終わって、

夏が見えてきましたね。

 

夏といえばやはりフェス

 

 僕は毎年サマソニこと

SUMMER SONICに行っています。

岡山に住んでるので、

毎年大阪会場に行ってます。

サマソニには今の所、2006年から10年連続、

2004年にも行っているので11回参加している事になります。

自慢〜(笑)

 

今年はRADIOHEADWEEZER

UNDERWORLDなんて、

例年に無いすごいメンツですね!

しかし、その分今年はチケットが売り切れたりしそうなので、

早めにチケットを確保しておかねば。

 

サマソニには大物アーティストを見せてもらったり、

無名の若いバンドを発掘させてもらったり、

楽しませてもらってます。

 今までにこれだけのアーティストを見せてもらいました。

 

BEASTY BOYS、ZEBRAHEADDAFT PUNK

MUSELINKIN PARKKASABIAN、B'z、

SUM41THE VERVETHE PRODIGY

FAT BOY SLIM、PerfumeLIMP BIZKITAPHEX TWIN

B'z、ORBITALPRIMAL SCREAM

X JAPANレッチリPerfume

NEW ORDERFRANZ FERDINANDGREEN DAY

電気グルーヴミスチルMUSE

QUEENMEGADETH森高千里

マリリン・マンソンTHE CHEMICAL BROTHERS

 

取り敢えず有名なアーティストの名前だけ挙げてみました。

あと思い入れのあるライブを

してくれたアーティストは、

色を変えてみました…(笑)

名前が二回出たりしてるのも、

個人的に思い入れが強いアーティスト(笑)

 

毎年サマソニに行っていたら、

 

アーティストののライブを見た事が

知識として頭に残ります。

 

最近は有名なバンドよりも、

 

知らないバンドのライブを見て、

良いライブをしたバンドがいたら、

後でCDを買って楽しむのが好きです。

 

(「知らない」と言っても、

事前にサマソニのホームページからYouTube等に飛んで予習をして、

「これは好きかな」という位にチェックはします)

 

これを繰り返していくと、

自分の音楽の知識として残るのです。

 

メンツが悪いサマソニだからといって

行かないのはもったいない!

 

あまり知らないバンドを楽しめる

積極性さえあれば、

メンツの良し悪しは関係無く楽しめます!

 

サマソニはの2日券は、

チケット代が2万を越します。

 

チケット代が高い分、

なるべくたくさんのバンドを見た方が良いです。

 

ラインナップのメンツがショボくても、

無名のアーティストですごく盛り上がって、

結果すごく楽しかった。

 

というのはよくある事です。

僕みたいなお客さんも多いのか、

 

全く無名のバンドでも、

ライブが良ければすごく盛り上がります!

 

何年か前のTHE ROYAL CONCEPTの時の盛り上がりはすごかったな〜。

 

で、サマソニ大阪ですが、

東京と違って1ステージ以外は全て屋外です。

日焼け対策が大変です。

屋内はたまに逃げ込むスケジュールにしといた方がいいです。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160508115305j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20160508115511j:plain

 

写真は2014年の物です。

一日目がずっと雨で残念だったんですが、

二日目は晴れてくれて良かったという感じで。

こういう風に天候に左右されるんですが、

でも個人的にはやっぱり屋内より屋外が良いです。

 

好きなバンドを夕暮れ時に見れた時なんて最高ですよ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/r1j5bGxOJK/

もうちょっとステージ撮っても良かったかな…?(笑)どうやら今回は見つかっても「消して」とまでは言われなかった模様。というわけで、唯一撮ったKASABIAN。

https://www.instagram.com/p/6e--7AROIj/

マンソン。本燃やす前。 #サマソニ大阪 #marilynmanson

 

撮って載せると怒られるんですが、

上は2014年のKASABIAN

下は2015年のマリリン・マンソンです。

どちらもすごく盛り上がって楽しかったです。

ちなみに、僕はKASABIANは大好きなんですが、

マリリン・マンソンはちょっとかじった程度なんですが、

それでも興味本位で知らないバンドも見れてしまうのがフェスの良い所ですね。

気になるアーティストは数分しか余裕が無くても見ましょう!

 

 

 

 

 

 

 今年は知らないアーティストも、

好きなアーティストもたくさん来るので、

どれだけ楽しくなるか。

更に、RADIOHEADが明日未明に新作を出すみたいですしね。

取り敢えず貼っておきましょう。

 


Radiohead - Burn The Witch

 

映像は可愛い感じなのに、

雰囲気はかなり不気味なのが良いと思います。

サマソニでは新作からやるのかな〜?

 

今日はこの辺にしとこうと思います。

また思い出す事があれば「2」を書こうと思います。

何か質問があればコメントを下さい。

 

それでは、良い休日を〜