サマソニ大阪について2

 

 

 

2016年8月15日追記

 

昨日のダメージが今日になってきている気がします…(笑)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

てか、昨日は寝る前に上の長文の記事を書いたせいか、

(パソコンの画面を長時間見続けていたせいか)

なかなか寝つけませんでした…。

昼間にこれだけ疲れたのに、

寝れないというのは意外でした。

まあ、寝れない時ってすごく読書が進むので、

読んでたら新聞配達のバイクの音が…。

(これ聞いたら、「やっちゃった!」って思いますよね(笑))

 

で、本題ですが、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

以前書いたこの記事が結構読まれているので、

続編的に書いてみようかと思います。

あと、こういう記事も書いているので、

よろしければ。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 今日の岡山は最高35度の猛暑日だった様ですね。

暑いとは思いましたが…。

で、サマソニ大阪ですが、

もちろん暑いです。

一度でも行った事ある人は知ってるかと思いますが、

会場の舞洲は、

 

1ステージ(ソニックステージ)を除いて、

屋根のある所が無い

 

のです。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160704182806j:plain

 

毎年日焼け対策が大変です。

二日間まるまる太陽の下です。

十周年で三日あった2010年なんかは、

終わった後ふくらはぐの裏(日焼け止めを塗り忘れるポイントかも)が

焼けまくってしまって、

スーパー銭湯に行ったのに、

すさまじく滲みて痛かったです…。

 

なので、日焼け対策はバッチリやりましょう。

まず、

 

日焼け止めですが、

男は女の人と同じ物を使ってはダメです!

 

というのも、男は汗を女の人よりかくんで、

女物だと汗で流れてしまうんです。

ちゃんとした男の日焼け止めを買った方が良いです。

 

帽子もツバが広いのがあった方が良いです。

僕はコロンビアのやつを使ってます。

 

 

 

(コロンビア)Columbia ビーコンロックブーニー PU5002-F14 370 Spruce L/XL

(コロンビア)Columbia ビーコンロックブーニー PU5002-F14 370 Spruce L/XL

 

 

 

こういう感じのやつですね。

紐があったら、

夜になって必要無くなった時に、

首にかけられるので便利ですよ。

 

あと、桜島からシャトルバスに乗るのは大変危険です。

 

日除けも何も無い所を1時間待たされる場合もあります。

 

並ぶだけで体力を奪われるのでなるべく避けて欲しい所です。

 

 南港からのシャトルバスなら結構空いてますし、

(新幹線で新大阪経由で来る人はまずこっちには来ない)

新大阪や難波からのツアーバスもオススメです。

地下鉄すら乗らなくて良いので、

すこぶる快適です(笑)

ただし、要予約。

あと、人数の多い人は桜島からタクシーでも良いですね。

 

(結局、シャトルバスが南港からのみになってしまっていたので、

アーバスかタクシーをオススメしたいです。

ただし、タクシーはどこから乗ればベストなのかは、

すいませんが僕はわかりません…(笑))

 

 

 

 

 

 

あと、飲み物ですね。

基本塩分の取れる物を持っていきます。

 

 

夏になるとこれを注文しているのですが、

(うちの店もクソ暑いため)

塩分がポカリより多くて、

糖分が少なめな感じです。

基本的にこれを飲んでいるのですが、

ずっと飲んでいると、

 

「ただの水とかが欲しい!」

 

と体が求めてきます。

 そういう時は水やジャワティーとか売ってる物を飲めば、

ちょうど良いかと思います。

 

アルコールについてですが、

僕は

 

昼間に一杯、

夜になってから飲み始める、

 

っていう感じです。

昼間は塩分水分を取らないといけないので、

アルコールを摂る余裕があまりありません…。

(アルコールは利尿作用があって、

これで水分を放出していきます。

つまりは、ここでアルコールを飲みすぎると熱中症になります(笑))

でも、一杯ぐらいは飲みたいですよね。

それぐらいにしときます。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160704183015j:plain

 

夜になったら取り敢えず太陽の光にさらされなくなって、

暑さも和らぐので、

塩分水分を控えててもいいので飲み始めます(笑)

 

 

 

あと、もし出来たら、

一番上の昨日の記事の僕みたいに、

暑い中、長距離を歩く練習をしてみるのも良いかもしれませんね。

人にもよるかと思いますが、

 

ステージ間移動で相当歩きますよ。

 

実際、僕も昨日はそういう意味合いも込めて歩いてたので。

もちろん、日焼け止めをバッチリ塗って、

飲み物をしっかり準備して歩きましょう。

事前の体力作りも大事です。

 

 今日はこれ位にしときます。

恐らく今月の終わり位にタイムテーブルが発表されると思うので、

それまでにもう一度書きたいです。

2012年に、

 

ゲリラ雷雨

 

に合った事があるので、

その時の事を書きたいです。

 

あと、サマソニ大阪に関しての質問も歓迎です!

 

では、まだ月曜日ですが、

今日もお疲れさまでした。