コンビニのトイレって借りにくくない?

今日は以前記事にもした高梁市川上町の祖母の所へ行ってきたんですが…、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

片道2時間、往復で4時間のドライブとなります。

僕は家で作ってきたお茶とかしょっちゅう飲んでるんで、

割と何回もトイレに行きたくなるんですが…、

 

そういう場合って

やっぱりコンビニに行きますよね。

 

しかし、よく言われてるじゃないですか、

 

コンビニでトイレを借りたら何か買え。

 

と。

しかし、僕は用を済ませた後、

コンビニ店員さんの顔を見ない様にササッと出てしまう。

 

ん?トイレ借りたのに、

何も買わないの?って?

 

非常に申し訳ないんですが、

僕は実家暮らしで生活費を払ってうちの母にご飯を作ってもらってるし、

前述の通りお茶を作って魔法瓶に入れて持ち歩いたりしてるので、

(しかも慣れたらペットボトルのお茶よりこっちの方が美味しい)

 

コンビニで物を買う必要が全くない

 

んですよね。

しかも、祖母の所に行ったら、

大概お菓子を腹一杯になるまで食べさせられるんですよ…?(笑)

だから、お金はいつもなるべく食べ物に使わない様に心がけてるんです。

しっかり貯金して好きな物を買おうとしたらそうなります。

しかも僕は結構収入が少ないのでね。

 

コンビニでトイレを借りた分、

50円とかのお菓子を買おうかと考えた事もありましたけど、

それだけコンビニのレジに持って行くのも、

なんだか恥ずかしいですしね…。

 

なんだかそんな事を考えてたら、

 

コンビニのトイレを使い辛くなりました…(笑)

 

なので、最近は高速道路のサービスエリアとか道の駅とか、

何も買わなくても使えそうな所のトイレを使う様にしてます。

とはいえど、やはりどうしてもという時はコンビニに行ってしまいますが。

 

しかし、コンビニってどこにでもあるし、

住民票を発行する事も出来るみたいだし、

公共の建物の役割も果たすんだから、

 

何も買わずにトイレを

使ってもいいんじゃないかな〜?

 

と思います。

まあコンビニのトイレを掃除する人の人件費もかかるだろうし、

水や紙もタダではないですし、それはわかるんですけど。

田舎のコンビニとかにお金を落としたいというのもあるんですけど。

 

皆さんはコンビニでトイレを使う事について、

どうお考えですか?

意見をお待ちしています。

 

しかし余談ですが、

最近ソウルとかおとなしい音楽ばかり聴いてたため、

今日のドライブでは何かもう少しアゲ目なのを聴きたかったんですが、

持って行ったCDのどれもしっくり来なかったな〜。

そろそろもう少しアゲ目なCDを買おう。

 

それでは、おやすみなさい。